僕らの集会所建築プロジェクト

埼玉県羽生市にあるイベント&コミュニティスペース。 築60年の昭和な古民家をセルフビルドでリノベーションした秘密基地のような場所です。普段は、家の手入れ・農作業・ヤギのお世話など、コツコツと作業してます。そして田舎暮らしの日常をお届けします。 詳細はホームページにて。https://www.bokushu.net/

僕集菜園➡収穫➡ほぼ初めての料理🔰「じゃがいもの梅煮」「らっきょうの甘酢漬け」そして玉ねぎのお礼もいただきました!

梅雨を迎え、サラリーマンの僕は日中ほとんど畑に入れてません。

 

その結果「僕らの集会所」菜園の野菜たちは収穫時期を過ぎてしまい…

 

先週のちょっとした晴間をぬって、一気に収穫しました。

 

こんにちはYukioです。

 

・ニンニク

f:id:ippo180:20180621082127j:image

 来週、醤油に漬けようかな。

 

・らっきょう

f:id:ippo180:20180621082212j:image

 

らっきょうの甘酢漬け

f:id:ippo180:20180621084928j:image

 

らっきょうの塩水漬け

f:id:ippo180:20180621085049j:image

 

まだまだじゃがいもは収穫中ですが、

・とうや

・インカのめざめ

・メークイーン

・キタアカリ

 

料理を全くしてこなかった僕ですが、

・キタアカリのポタージュ

・とうやの梅煮

・インカの目覚めを蒸かして

等々、少しずつ料理を勉強しています。

(料理に夢中で写真なし)

 

 

先月5月に収穫した玉ねぎ

f:id:ippo180:20180619074704j:image

 この玉ねぎは、僕集に遊びに来てくれた友人達に差し上げたりしました。

 

その中の友人Tさんが、

「美味しかったよー」

と、写真を送ってくれました。

 

朝採りの新鮮な玉ねぎ

f:id:enishidaloco:20180520234646j:image

(写真の撮り方メチャうま!)

 

Tさんは、この素材の味を生かして

「さてどう食べようかなぁ。」

と考えてくれたようです。

 

写真をいただいただけじゃもったいない。

せっかくだし、レシピを教えてもらって

このブログに一緒に載せちゃいます!

 

以下、Tさんが書いてくれたレシピ

(しかもブログ風に書いてくれた)

 

まずはシンプルに

オリーブオイル焼き

f:id:enishidaloco:20180520234710j:image

玉ねぎをくし切りにし

オリーブオイルを薄くひいた鉄のフライパンで

焦げ色がつくまで中火で焼くだけ。

仕上げに塩と黒粒こしょうを

パラパラっとかけて出来上がり。

甘くて美味し〜い!。

テフロンのフライパンでもOKですが

焦げ色のがきれいにつくし

鉄分補給も兼ねて鉄フライパンがgood!

 

匠 鉄製(マグマプレート)フライパン 26cm 日本製 MGFR26

匠 鉄製(マグマプレート)フライパン 26cm 日本製 MGFR26

 

 

次は・・・いろいろ使える

玉ねぎソース

f:id:enishidaloco:20180526201616j:plain

玉ねぎ、にんにく、オリーブオイル、米酢

メープルシロップ、塩、黒粒こしょうを

容器に入れてハンドブレンダーで

とろみが出るくらいまで混ぜるだけ。

辛味が苦手な人は玉ねぎを軽く炒めてから作ると

多少は辛味がおさえられる。

 

f:id:enishidaloco:20180520235232j:image

f:id:enishidaloco:20180526201427j:image

 

f:id:enishidaloco:20180526214606j:plain

 生野菜にかけるだけではなく

肉料理や魚料理のソースやマリネ液にもなる万能ソース。

 

玉ねぎ、にんにくはすりおろしても良いが

ハンドブレンダーはなくても作れます。

しかしフードプロセッサーに比べて

片付けが簡単なので持っていると便利です。

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ535

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ535

 

 

 スーパーで買う玉ねぎには

葉っぱの部分はもちろんカットされているの

こんなかわいい姿を見ることはできないよね(下の写真)

しかも栄養価も高そうじゃないですか?頭の部分。

いろんな面で贅沢ですね、畑から直接キッチンへくる野菜って!

 

ありがとう、ゆきおちゃん。

次の野菜も待ってるよ!

f:id:enishidaloco:20180520234826j:image

 

玉ねぎソースレシピ

 玉ねぎ 1/2個

 にんにく 1/2〜1かけ(←お好みで無しでも可)

 オリーブオイル 1/2カップ

 米酢 1/3〜1/2カップ

 メープルシロップ 大さじ2

 塩 小さじ1

黒粒こしょう 小さじ1 

 

以上、Tさんより。

 

こんなにいっぱい写真とってくれて、

喜びを伝えてくれたことに感謝!

僕Yukioも少しずつ料理をしていこう!

そう思う今日この頃。