僕らの集会所建築プロジェクト

埼玉県羽生市にあるイベント&コミュニティスペース。 築60年の昭和な古民家をセルフビルドでリノベーションした秘密基地のような場所です。普段は、家の手入れ・農作業・ヤギのお世話など、コツコツと作業してます。そして田舎暮らしの日常をお届けします。 詳細はホームページにて。https://www.bokushu.net/

週末DIY「お勝手リノベーション」~構想・工事着手~

朝晩少しひんやりとなる季節となってきました。

 

僕的にはこれからが本格的DIYの季節なんです。

 

少し寒いくらいが体を動かす作業にちょうど良いですしね。

 

ということで今シーズンは僕集の台所をリノベーションする

 

その名も

 

「僕らの集会所 お勝手リノベーション」

 

を行うことにしました。

 

※本ブログでは

 現状の台所を「お勝手」

 未来の台所を「キッチン」

と表現しています。

 

コンセプト

・利用する方(お客様が)自由に使えるキッチン

・ワクワクするキッチン

・作業しやすくて、明るく機能的なキッチン

 

こんなキッチンを目指します。

 

今回のリノベーションは、

 

「一般家庭にある昭和のお勝手」を

 

「利用する仲間(お客様)たちが楽しく調理できるキッチン」

 

にしたい。

 

そんな思いを込めて、作業を進めていこうと思います。

 

【現状】釘のサビが染み付いている天井、汚れている壁

 
 
 

【現状】冷蔵庫で隠れていた壁と天井

    昔の雨漏りでボロボロに

 
 
 

リノベーションする場所

①天井

②壁

③照明

 

主にこの3箇所に手を加える予定です。

 

材料も手配完了し、いよいよ作業着手です。

 

僕は、この僕集キッチンでうどん作りやパン作り、バーベキューの下ごしらえ、保存食の調理や料理教室、特に料理の先生のような方にこの場所を利用してもらいたい。

 

そんな思いを込めてリノベーションしていこうと思います。

 

どんなキッチンが利用しやすくてワクワクするキッチンなんだろう。

 

いろんな意見きかせてください。

 

まずは作業の基本、養生から。

 
 
 

そして傷んだ天井材の撤去

 
 
 

【僕らの集会所とは】

「今あるもの」で「つくり続ける」空間です。

僕集のご利用以外にも、日々の作業へのご参加も可能です。

ホームページ内、お問合せフォームからメッセージください。

https://www.bokushu.net/