僕らの集会所建築プロジェクト

埼玉県羽生市にあるイベント&コミュニティスペース。 築60年の昭和な古民家をセルフビルドでリノベーションした秘密基地のような場所です。普段は、家の手入れ・農作業・ヤギのお世話など、コツコツと作業してます。そして田舎暮らしの日常をお届けします。 詳細はホームページにて。https://www.bokushu.net/

僕集小麦づくりプロジェクト2020~発芽~

今日は12月27日。 とっても強い北西の風が吹き荒れています。 台所の換気扇をONにするも、 右に回ったり左に回ったり・・・。 そう・・・換気扇がまともに回らないほどの強風。 そんな中、西に広がる小麦畑に目をやると ほらっ!!! うっすらと見えますか…

私の運営する「僕らの集会所」 ふとしたきっかけでこのマルシェに出店することになりました。 主催者の方から 「クリスマスイベント参加しませんか?」 との声掛けに、 遊びに行く意味で 「参加しまーす!」 と答えました。 そしたらまさか出店者側^^; 名前…

僕集小麦づくりプロジェクト2020~種まき

今年から、小麦の栽培をイベント化しながらやっていこうと思います。 が・・・・・ 前日からの雨、大雨、ゲリラ豪雨っぽい雨 悩む間もなく中止に(><) でも僕は諦めません。 翌週に延期して種まきイベントの再チャレンジ! が、が、が・・・・・ まさかの…

雨で種まきイベント中止 ~そんな僕集の一日

今日はとても楽しみにしていた小麦の種まきイベント。 の、はずでした。 でも、昨日からのどしゃ降りの雨。 これだと明日の種まきも中止せざるを得ない状況に。 残念ながらイベント中止にはなりましたが、 その反面、いろいろと嬉しい出来事がたくさんあり・…

11月僕集イベントカレンダー

11月の僕集イベントカレンダーです。 【貸切】以外の日はご利用可能。 普段は、平日・土日ともに古民家のセルフビルド、牧場の管理、野良仕事を行っています。壁貼りや漆喰塗り、ペンキ塗り、菜園での種まき、草刈り、収穫、ヤギのお世話、小麦のお世話など…

週末DIY「お勝手リノベーション」~天井&壁板撤去、そして壁塗装~

さて、いよいよ工事着手です。 冷蔵庫とか棚とか、一通り片付けして 壁や天井の状態が明らかに。 過去の雨漏りによるシミや 一部天井が剥がれてしまっています。 ここでこれからの工事方法として2つの選択肢が出てきました。 ①既存の天井材の上に新しい天井…

週末DIY「お勝手リノベーション」~構想・工事着手~

朝晩少しひんやりとなる季節となってきました。 僕的にはこれからが本格的DIYの季節なんです。 少し寒いくらいが体を動かす作業にちょうど良いですしね。 ということで今シーズンは僕集の台所をリノベーションする その名も 「僕らの集会所 お勝手リノベーシ…

僕集菜園➡収穫➡ほぼ初めての料理🔰「じゃがいもの梅煮」「らっきょうの甘酢漬け」そして玉ねぎのお礼もいただきました!

梅雨を迎え、サラリーマンの僕は日中ほとんど畑に入れてません。 その結果「僕らの集会所」菜園の野菜たちは収穫時期を過ぎてしまい… 先週のちょっとした晴間をぬって、一気に収穫しました。 こんにちはYukioです。 ・ニンニク 来週、醤油に漬けようかな。 …

ヤギが僕集にやってきた!ヤギを飼う場合はロープじゃダメ!柵がおすすめ!っていうことに気がついた。

ゴールデンウィークは暦通りの休暇のみ。 前半の3連休は天候にも恵まれ、思いっきり北関東の大地でひろーい空のもと雑草とたわむれています。 こんにちは、僕らの集会所、略して「僕集」の住人Yukioです。 この3連休、「僕らの集会所」ヤギがやってき…

イベント「僕らの集会所こけら落としライブ」の記録

2017年初夏に工事着手し、セルフビルドで作り上げてきた「僕らの集会所」 あれから10ヶ月。 まだ未完成な状況ではありましたが、思い切ってライブを開催しました。 こんにちは。Yukioです。 「僕らの集会所こけら落としライブ」 当日はこんなスケジュー…

空き家再生プロジェクト【DIY10】 ~とりあえず完成へ~

2017年6月から地元稲作教室に参加するメンバーとともに作り上げている 「僕らの集会所 」 ここは、僕のじいちゃんの手作りの家。 昭和30年に建築され、孫の僕が新たな場所づくりに挑んでいます。 こんにちはYukioです! 先日、「僕らの集会所」にてライ…

空き家再生プロジェクト【DIY9】 ~エントランスの石段そしてスロープ~

こんにちは。Yukioです! 「セルフビルド 2018 IN Yukioん家」 2018年第2弾、北関東のちょっとした大自然よりお届けでーす! 今回も前回に引き続き、新玄関前エントランスのセルフビルドの様子をお届けでーす! 新玄関前エントランスのセルフ…

空き家再生プロジェクト【DIY8】 ~玄関前エントランスは陽だまりのあるくつろぎスペースとなった~

こんにちは。 今年も「セルフビルド2018 IN Yukioん家」がはじまりました。 都内まで往復3時間、週末は北関東で田舎暮らしを実践しているYukioです。 今回は、新しい玄関前のエントランスのセルフビルドについて書き込みます。 【Before】写…

お正月だからミニセルフビルド ~「小屋の力」に魅せられて~

あけましておめでとうございます。 北関東で週末田舎暮らしを実践しているYukioです。 2018年もどうぞ宜しくお願いします。 昨年末、会社帰りにふと立ち寄った古本屋にて、 お店の中に入って真っ先に目に飛び込んできたのがこの本。 500ページに渡る小…

空き家再生プロジェクト【DIY7】 ~劇的にイメチェン、新玄関へのアプローチ~

ユキオん家が劇的にイメチェンし始めました。 2ヶ月前に土壁をぶち抜いて開口した壁。 ここが新しい玄関となるわけですが、 どんな玄関? どんなアプローチにしようか悩んでいます。 こんな感じ??? そして、こんなイメージ。 西からの強風を直撃する場所…

空き家再生プロジェクト【DIY6】 ~さらば汲み取り式トイレ→水洗トイレ化への道のり~

Yukioん家の水洗トイレ(ウォシュレット付)、1ヶ月かけてようやく完成! もともとのトイレは、和式の汲み取り式便器に洋式便器を上からかぶせたトイレが存在していました。 でも何かもう少し快適なトイレにしたい。 今までのトイレのスペースはとても狭いん…

空き家再生プロジェクト【DIY5】 ~土壁撤去、そして新たな入り口の誕生~

実家の空き家セルフビルドを開始して6ヶ月。 空き家活用に夢を膨らませ、コツコツと作業を進めています。 単純に雨漏りを直すのではなく、壁を塗り直すのではなく、どんなお家に仕上げたいのか真剣に考えながらコツコツと作業を進めています。 今回は新たな…

便利な世の中だからこそ一歩前へ一歩上へ、ストレス開放編 ~サラリーマンの僕が、週末田舎暮らしを始める理由 その5~

週末田舎暮らしのは 「今この瞬間に集中する」 ということを実感できます。 平日のサラリーマンは、 電車に乗りながら携帯の操作をしたり、 日曜日の夕飯を食べながら明日の仕事の段取りを考えたり、 こんな状況が四六時中続いているわけです。 結果、脳疲労…

現代人のストレスの源「ながら病」の治療薬 ~サラリーマンの僕が、週末田舎暮らしを始める理由 その4~

会社まで往復3時間、長時間通勤を続けてはや7年。 現在、サラリーマン生活初めてと言っていいほど、 激動の3ヶ月間を過ごしております。 それも非常に納得のいかない・・・ ストレスの貯まる出来事ばかり。 それでも、ようやく明るい兆しは見えつつあるも…

大人の本気の花火大会2017 IN 羽生

夏と言えば花火ですね。 大人になっても花火は楽しい。 おもちゃの花火を使って盛大に花火大会をやりたい! 素人でもどのくらいすごい花火大会ができるんだろう??。 というわけで、家庭の花火としてはかなり贅沢な 「大人の本気の花火大会」 を開催しまし…

竹ご飯の会 ~竹はなぜ燃え尽きないのか~

今年も連休を利用してキャンプに行ってきました。 今回のメインイベントは・・・ 「竹ご飯!」 こんにちは、田舎暮らし研究家のYukioです! 今回の イベントの舞台はこちら。 茨城県桜川市にある 「上野沼やすらぎの里キャンプ場」 ここは桜川市が経営…

都会暮らしの企業人へ ~サラリーマンの僕が、週末田舎暮らしを始める理由 その3~

「それはお前の意見だろ!」 「お前の意見を聞いてるんじゃない!」 最近、会社でこんなことを言われました。 仕事を進めていると、今までに経験したことのない新たな仕事が舞い込んできます。 今までしている仕事でも、新しい効率的な方法が見つかってきま…

空き家再生プロジェクト【DIY4】 ~パッタン馬作り編~

今週は、会社4日行けば3連休。 3連休は茨城までキャンプに行く予定です。 そして、気になる「僕らの集会所構築プロジェクト」の屋根工事の状況。 ジャーン!! まだ、屋根の下に変なシートが被さったまま・・・。 先週は、雨が降ったりやんだりの天気だった…

家庭稲作講座への申込み、そして建築家さんとの出会い ~サラリーマンの僕が、週末田舎暮らしを始める理由 その2~

相変わらずスッキリしない天気が続きますね。 こんにちは。 田舎暮らし研究家のYukioです。 今回は、僕が週末田舎暮らしの研究に取り掛かろうと思ったきっかけについてお話しようと思います。 1.平日の暮らし 毎朝6時半に起床。 朝食を済ませスーツ…

空き家再生プロジェクト【DIY3】 ~空き時間を利用して資材置き場(大)完成!~

空き家再生を始めて2週間。 週末はこんな夕日を毎日眺めながら心を癒やしています。 こんにちは。 田舎暮らし研究家のYukioです。 1.板金屋さん探し 先週で屋根のルーフィング貼り完了。 現在、板金屋さんによる屋根板張り中。 当初は、職人さんにレクチャー…

空き家再生プロジェクト【DIY2】 ~廃材利用 100%リサイクルを目指して~

廃材を利用して、資材置き場作り始めています。 しかし、毎日本当に暑い!! 週末は久しぶりに雨が降ったりやんだりしていました。 カブトムシ・カナブン・アゲハチョウが仲良く蜜を吸っていますよ。 こんにちは。 田舎暮らし研究家のYukioです。 空き…

空き家再生プロジェクト【DIY1】 ~現状把握、そして優先は屋根工事~

いよいよ始まりました! 実家の空き家を再生するプロジェクト。 名付けて 「僕らの集会所構築プロジェクト」 とにかく自分の力で、低予算で、空き家(古民家)を再生しようと言う試みです。 なぜこんなことを始めたかといいますと、田舎暮らしに対する、そし…

伐採した木の使い方 ~ヒノキ(檜)の皮むき~

連日猛暑。 毎日屋外で大量の汗を流しています。 そして木々たちも、一見表面は乾燥していますが、樹皮の中は汗かいてます。 こんにちは。Yukioです。 今回は、伐採した木の楽しみ方、使用用途についてご紹介します。 ●木登りは楽しい 実家の空き家の防…

おすすめの野菜の育て方 ~7月の家庭菜園~

暑い日が続きますね。 今年もアジサイが立派な花を咲かせてくれました。 こんにちは、田舎暮らし研究家のYukioです。 僕は北関東の実家の畑で、週末限定の家庭菜園をはじめました。 ゴールデンウィークに種まきした野菜たちが、6月下旬から収穫時期をむかえ…

サラリーマンの僕が、週末田舎暮らしを始める理由

平日は通勤往復3時間、自宅のある埼玉からはるばる都内まで勤務しているサラリーマン。 週末は、隣り町の羽生市という田園風景豊かな実家の空き家で「田舎暮らし」を実践しています。 僕が「田舎暮らし」を始めようと思ったのは、「この風景を残したい!」…