僕らの集会所建築プロジェクト

空き家活用研究家です。毎日往復3時間、田舎育ちの僕が都心に通いながら実践する「空き家活用」の方法とは。

空き家再生プロジェクト【DIY5】 ~土壁撤去、そして新たな入り口の誕生~

実家の空き家セルフビルドを開始して6ヶ月。 空き家活用に夢を膨らませ、コツコツと作業を進めています。 単純に雨漏りを直すのではなく、壁を塗り直すのではなく、どんなお家に仕上げたいのか真剣に考えながらコツコツと作業を進めています。 今回は新たな…

便利な世の中だからこそ一歩前へ一歩上へ、ストレス開放編 ~サラリーマンの僕が、週末田舎暮らしを始める理由 その5~

週末田舎暮らしのは 「今この瞬間に集中する」 ということを実感できます。 平日のサラリーマンは、 電車に乗りながら携帯の操作をしたり、 日曜日の夕飯を食べながら明日の仕事の段取りを考えたり、 こんな状況が四六時中続いているわけです。 結果、脳疲労…

現代人のストレスの源「ながら病」の治療薬 ~サラリーマンの僕が、週末田舎暮らしを始める理由 その4~

会社まで往復3時間、長時間通勤を続けてはや7年。 現在、サラリーマン生活初めてと言っていいほど、 激動の3ヶ月間を過ごしております。 それも非常に納得のいかない・・・ ストレスの貯まる出来事ばかり。 それでも、ようやく明るい兆しは見えつつあるも…

大人の本気の花火大会2017 IN 羽生

夏と言えば花火ですね。 大人になっても花火は楽しい。 おもちゃの花火を使って盛大に花火大会をやりたい! 素人でもどのくらいすごい花火大会ができるんだろう??。 というわけで、家庭の花火としてはかなり贅沢な 「大人の本気の花火大会」 を開催しまし…

竹ご飯の会 ~竹はなぜ燃え尽きないのか~

今年も連休を利用してキャンプに行ってきました。 今回のメインイベントは・・・ 「竹ご飯!」 こんにちは、田舎暮らし研究家のYukioです! 今回の イベントの舞台はこちら。 茨城県桜川市にある 「上野沼やすらぎの里キャンプ場」 ここは桜川市が経営…

都会暮らしの企業人へ ~サラリーマンの僕が、週末田舎暮らしを始める理由 その3~

「それはお前の意見だろ!」 「お前の意見を聞いてるんじゃない!」 最近、会社でこんなことを言われました。 仕事を進めていると、今までに経験したことのない新たな仕事が舞い込んできます。 今までしている仕事でも、新しい効率的な方法が見つかってきま…

空き家再生プロジェクト【DIY4】 ~パッタン馬作り編~

今週は、会社4日行けば3連休。 3連休は茨城までキャンプに行く予定です。 そして、気になる「僕らの集会所構築プロジェクト」の屋根工事の状況。 ジャーン!! まだ、屋根の下に変なシートが被さったまま・・・。 先週は、雨が降ったりやんだりの天気だった…

家庭稲作講座への申込み、そして建築家さんとの出会い ~サラリーマンの僕が、週末田舎暮らしを始める理由 その2~

相変わらずスッキリしない天気が続きますね。 こんにちは。 田舎暮らし研究家のYukioです。 今回は、僕が週末田舎暮らしの研究に取り掛かろうと思ったきっかけについてお話しようと思います。 1.平日の暮らし 毎朝6時半に起床。 朝食を済ませスーツ…

空き家再生プロジェクト【DIY3】 ~空き時間を利用して資材置き場(大)完成!~

空き家再生を始めて2週間。 週末はこんな夕日を毎日眺めながら心を癒やしています。 こんにちは。 田舎暮らし研究家のYukioです。 1.板金屋さん探し 先週で屋根のルーフィング貼り完了。 現在、板金屋さんによる屋根板張り中。 当初は、職人さんにレクチャー…

空き家再生プロジェクト【DIY2】 ~廃材利用 100%リサイクルを目指して~

廃材を利用して、資材置き場作り始めています。 しかし、毎日本当に暑い!! 週末は久しぶりに雨が降ったりやんだりしていました。 カブトムシ・カナブン・アゲハチョウが仲良く蜜を吸っていますよ。 こんにちは。 田舎暮らし研究家のYukioです。 空き…

空き家再生プロジェクト【DIY1】 ~現状把握、そして優先は屋根工事~

いよいよ始まりました! 実家の空き家を再生するプロジェクト。 名付けて 「僕らの集会所構築プロジェクト」 とにかく自分の力で、低予算で、空き家(古民家)を再生しようと言う試みです。 なぜこんなことを始めたかといいますと、田舎暮らしに対する、そし…

伐採した木の使い方 ~ヒノキ(檜)の皮むき~

連日猛暑。 毎日屋外で大量の汗を流しています。 そして木々たちも、一見表面は乾燥していますが、樹皮の中は汗かいてます。 こんにちは。Yukioです。 今回は、伐採した木の楽しみ方、使用用途についてご紹介します。 ●木登りは楽しい 実家の空き家の防…

おすすめの野菜の育て方 ~7月の家庭菜園~

暑い日が続きますね。 今年もアジサイが立派な花を咲かせてくれました。 こんにちは、田舎暮らし研究家のYukioです。 僕は北関東の実家の畑で、週末限定の家庭菜園をはじめました。 ゴールデンウィークに種まきした野菜たちが、6月下旬から収穫時期をむかえ…

サラリーマンの僕が、週末田舎暮らしを始める理由

平日は通勤往復3時間、自宅のある埼玉からはるばる都内まで勤務しているサラリーマン。 週末は、隣り町の羽生市という田園風景豊かな実家の空き家で「田舎暮らし」を実践しています。 僕が「田舎暮らし」を始めようと思ったのは、「この風景を残したい!」…

家庭菜園始めてみました(概要編)

2017年、今年の梅雨も雨少ないですね。 水不足にならないかちょっと心配です。 そんな中、我が家ではじゃがいもの収穫が始まっています。 こんにちは。田舎暮らし研究科のYukioです。 約30年ぶりに野菜づくりを始めました!!! 僕は幼いころ、祖母の家…

キャンプにおすすめホットサンドの会~簡単5分、子供でも作れる簡単手間いらずの朝食~

我が家の周りの田んぼも田植えが終盤を迎え、カエルの大合唱も始まってまいりました。 僕にとっては生活に欠かせない声になっています。 こんにちは田舎暮らし研究家のYukioです。 前回に引き続き、今回も栃木県日光市にある「まなかの森キャンプ場」が舞台…

キャンプにおすすめ燻製の会〜簡単5分、初心者でもできる簡単ダンボール燻製器作り〜

やっぱり新緑の季節は最高! 天気が良い日は自宅の畑をずっと眺めちゃうんですよね。 こんにちは、田舎暮らし研究家のYukioです。 (何となく勢いで名乗らせていただきます) 今回はお家でもキャンプ場 でも楽しめるダンボール製かんたん燻製器作りについて…

ロケットストーブの会 ~薪一本で作る、簡単ピザ作り~

アウトドアにも使える便利グッズを作ってみたい!今回「ロケットストーブ」というものを作ってみました。 ロケットストーブとは、煙突内で燃焼させる装置(コンロ)のこと。 今回作ったのがこれ⇩ めちゃくちゃ燃焼効率が良い!少しの薪で調理や湯沸かしがで…

遠距離通勤者におすすめのアイテム!

長距離通勤 を始めてはや11年、通勤時間片道1.5時間×往復2×年間240日×11年=7920時間(330日) 11年通って、その内1年分は通勤時間だったなんて、悲しい現実に気づいてしまった。 仕事では効率化を求め、日々改善に向けて必死で取り組んでるけど、私生活にこ…