僕らの集会所建築プロジェクト

埼玉県羽生市にあるイベント&コミュニティスペース。 築60年の昭和な古民家をセルフビルドでリノベーションした秘密基地のような場所です。普段は、家の手入れ・農作業・ヤギのお世話など、コツコツと作業してます。そして田舎暮らしの日常をお届けします。 詳細はホームページにて。https://www.bokushu.net/

キャンプにおすすめホットサンドの会~簡単5分、子供でも作れる簡単手間いらずの朝食~

 我が家の周りの田んぼも田植えが終盤を迎え、カエルの大合唱も始まってまいりました。

 

僕にとっては生活に欠かせない声になっています。

 

こんにちは田舎暮らし研究家のYukioです。

 

前回に引き続き、今回も栃木県日光市にある「まなかの森キャンプ場」が舞台です。

 

(因みに参加者はオッサン4人)

 

今回は、簡単お手軽な朝食についてご紹介したいと思います。

 

 

 

キャンプベテランの方も、キャンプ場の朝食って意外と迷うんですよね。

 

毎回同じだとつまらないし。

 

かといって、手の込んだ料理もしたくないし。

 

片付けが面倒だから火も起こしたくないし。

 

・・・・・・。

 

けっこう皆さんこんなふうに悩んでるのではないでしょうか?

 

これからご紹介するのはこちら!

 

 

アツアツ、カリカリ「ホットサンド」!!

f:id:ippo180:20170610000945j:plain

 

 

 

これは本当におすすめ!!!

 

お手軽な割にとても美味しい!何と言っても盛り上がるし楽しい!!

 

その理由は??これからご紹介いたします。

 

ホットサンド作りが想定外の方向へ展開されるのです。

皆さん、何でだと思いますか???

 

これからテンポよく臨場感あふれる写真で説明しますので、ちゃんと着いてきてくださいよ!

 

っと、その前に、一応お役立ち情報をまじめにお伝えするブログですので、使用する材料だけ説明させてください。

 

【材料】

・ホットサンドパンという器具(私はロゴス製を愛用。ロゴマークが好きなんです)

・食パン

・サンドする食材

 今回は、ハムとチーズ、昨晩のバーベキューの残りのウインナーとトマト

 

 普段料理をしない僕Yukioでも、 手間もかからず美味しいものが作れる魔法の機材です。 

f:id:ippo180:20170610000745j:plain

 

 

 では、いきまーす!!

 

パンを~ホットサンドパンにのせて~♪

f:id:ippo180:20170610000841j:plain

 

 カセットコンロで~焼く~~♫ 中火で~片面2~3分~♪ 裏返して~両面焼く~♫

f:id:ippo180:20170610000905j:plain

 

 は~い、出来上がり~♪ たったこれだ~け~よ~♫

f:id:ippo180:20170610000945j:plain

 いかがですか?良いテンポでしょ?

 

ここからもっと面白くなっていきますよ!!!

 

心配な方は~♪ 途中焼き加減を気にしながら~・・・

f:id:ippo180:20170610001013j:plain

 

 あっという間に、出来上~がり~♫!!

f:id:ippo180:20170610001040j:plain

 

 そうだ!! 少し油を塗らなきゃ!!!

f:id:ippo180:20170610001103j:plain

 

 はい、また完成!! そして食べやすいサイズにカット!!!

f:id:ippo180:20170610001146j:plain

 

 めっちゃ真剣 。量産体制オン。どんどん焼いて。

f:id:ippo180:20170610001259j:plain

 

 ひたすら焼いて食って・・・焼いて食って・・・焼いて食って・・・

f:id:ippo180:20170610001349j:plain

 

 

あ~あ、キャンプ場の朝はなんて気持ちいいんだろう。

 

 

朝から大自然に囲まれてなんて贅沢なんだろう。

 

 

 

このまま帰るのはもったいない。もう一泊したいなぁ。

 

 

 

山も(日光連山:キャンプ場の頂上からの眺め)

f:id:ippo180:20170610021308j:plain

 

川も(キャンプ場を流れてる)

f:id:ippo180:20170610021458j:plain

 

青空も

f:id:ippo180:20170610021643j:plain

 

 

 

目の前に繰り広げられている世界はみんな俺のもの!!!

 

 

 

そんなことを考えながら・・・

 

 

ふと我に返り・・・

 

 

あっ、そうだった! 

ホットサンドパン作りは順調かな??

 

 

っと、目の前の現実に目を向けたところ・・・

 

 

 

な、な、な、何と撮影会が始まってるじゃあ~りませんか。 

f:id:ippo180:20170610001421j:plain

 

しかも、Wさんおしゃれ切り!!

(いつの間にそんな技覚えたの??と心のなかで突っ込みながら)

f:id:ippo180:20170610001210j:plain

 

Uさんはいつの間にかカメラマンに。

(何だこのチームワークは!! と、心のなかで感心しながら)

f:id:ippo180:20170610001528j:plain

 

 

 遠目で見るとこんな感じ。

f:id:ippo180:20170610001455j:plain

 

 

 こんな風に並べて

f:id:ippo180:20170610001659j:plain

 

 

 

 

 ハイチーズ!

f:id:ippo180:20170610001752j:plain

 

 

 

カシャ!!! ほんとにチーズまで添えていた (゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

f:id:ippo180:20170610001738j:plain

 

 ホットサンドを作る前は、こんな光景になろうなんて、想像していませんでした。

 

昨日の燻製作りといい今朝のホットサンド作りといい、大人が夢中になる姿って本当に楽しい(^_^)ニコニコ

 

そして、チームワーク抜群!!

・作る人

・食べる人

・撮影する人

・物思いに耽(ふけ)る人

 

 

前回ブログからのおさらい。

 

今回の参加者は

 ・Uさん(素敵なおじさん)

 ・Iさん(素敵なおじさん)

 ・Wさん(アラフォー世代)

 ・僕Yukio(アラフォー世代)

 

要するに全員おっさん

 

(⇩昨晩のブログも楽しいよ!)

ippo180.hatenablog.com

 

おっさんだけでも、ホットサンド作りで盛り上がっちゃうんです。

 

しかも撮影会が始まり、女子力高すぎ。

 

これも、大自然で心も体も開放されてるから。

 

だから、絶対におすすめ。ホットサンド作り。

 

小さなお子様でも簡単に作れちゃう。

 

今までの写真に写っている、ひたすらパンを焼いているWさん。

こちらの方。

f:id:ippo180:20170610001349j:plain

Wさんを我が子に置き換えて、ホットサンド作りをしてる我が子をイメージしてみてください!!

あるいは彼女に置き換えてイメージしてみてください!!

 

イメージできなくても、頑張ってイメージしてください!

 

・・・すみません、むちゃ言い過ぎました・・・

 

とにかく愛する我が子(あるいは彼女)が目の前で作ってくれる手作りホットサンドを大自然の中で堪能できるんですよ!!

 

これは、本当に感動もんだと思いますよ!!!

 

しかもWさんホットサンド以外にも一品野菜炒めを作ってくれました。

本当に何から何までありがとう!!感謝!感謝!

f:id:ippo180:20170610000816j:plain

 

・・・・・・

 

おやっ?みなさん何か異変に気づきますか???

スマホじゃ分かりにくいかも。)

 

みなさん。人生の中で1度屋2度はやってしまったことはあると思いますが・・・

 

【ヒント!】

 この方Wさんの服をよーく見てください!

 

 

笑わずによーく見てください。(クックックッ・・)

f:id:ippo180:20170610010239j:plain

やっぱり、間違いない!

 

そうです。

服が・・・裏表逆・・・なんです 。

 

襟元の赤いタグ、そして普通は左サイドの内側に来るはずのタグが右サイドの表に。

 

人間、大自然の中に解き放たれると、服が表裏逆なんて・・・そんな細かいことは全く気にならなくなるんです。

 

 

だって、ほら。

 

遠目で見たら全く気づきません。むしろ堂々と歩いている。

f:id:ippo180:20170610001932j:plain

Wさんいじりすぎてごめんなさい。

 

おっと。おいしいところ持って行かれてしまいましたが。

 

 

気を取り直して。

 

もう一度チーズを添えて、ハイチーズ!

f:id:ippo180:20170610001738j:plain

 

 

キャンプ場のオーナーともハイチーズ

f:id:ippo180:20170610013449j:plain

 

 

 

 こちらは、パンフレットの写真ではありません。

当日の朝、僕が撮影した写真です。

緑と青のコントラストが最高でしょ!

f:id:ippo180:20170610002033j:plain

 

 

やっぱキャンプは最高!!!

 

【まとめ】

ホットサンドをキャンプでおすすめする3つの理由

①誰でも作れる

②簡単手間いらず、量産できる。

③チームワークが養われる。

 

 

 これからも大自然や田舎暮らしをテーマにしたブログをお届けしますので、ぜひ「読者登録をしてくださいね!」