僕らの集会所建築プロジェクト

埼玉県羽生市にあるイベント&コミュニティスペース。 築60年の昭和な古民家をセルフビルドでリノベーションした秘密基地のような場所です。普段は、家の手入れ・農作業・ヤギのお世話など、コツコツと作業してます。そして田舎暮らしの日常をお届けします。 詳細はホームページにて。https://www.bokushu.net/

僕集小麦づくりプロジェクト2020~発芽~

今日は12月27日。 

とっても強い北西の風が吹き荒れています。 

台所の換気扇をONにするも、 

右に回ったり左に回ったり・・・。 

そう・・・換気扇がまともに回らないほどの強風。 

そんな中、西に広がる小麦畑に目をやると 

ほらっ!!!

うっすらと見えますか? 

いやっ・・・ 

うっすらとではなく、はっきり見えますよね??

f:id:ippo180:20191228203805j:plain

 そう! 

小麦の芽がしっかりと発芽しています。

 【小麦 農林61号】

去年もまいた品種です。

パン・うどん・クッキー・サーターアンダギー

と、いろんなものに変身してくれました^^

f:id:ippo180:20191228203849j:plain

 種まきの話しに戻りますが・・・

 いやー、今年は苦労しました。

(今年はと言っても、まだ2年目の経験でしかないのですが)(笑)

 なんせ、1ヶ月前までは雨続きでなかなか種まきができなかった。

湿った畑に種まきして、

 ちゃんと発芽するかとても心配で、

ドキドキの3週間後、ようやく発芽し始め。 

4週間以上経った現在、こんな立派に生え揃いました^^ 

 

【スペルト小麦(古代小麦)】

今年新たにチャレンジする品種。

普通の小麦に比べて硬い皮に包まれいて、製粉して皮を取り除いたとしても、栄養がある程度残っているそう。

遺伝子組み換えとか品種改良における問題に関わることもなくて、食の安全・健康意識の高まりと合致、注目を集めているとのことだ。

f:id:ippo180:20191228204015j:plain

ライ麦

地元の糧工房さんで作られているライ麦サワー種のパン。その種を頂戴して栽培してみることにしました。f:id:ippo180:20191228204049j:plain

ちなみに土の中はこんな感じ。 
ほんと発芽ってたまらなく好きだなぁ。