僕らの集会所建築プロジェクト

埼玉県羽生市にあるイベント&コミュニティスペース。 築60年の昭和な古民家をセルフビルドでリノベーションした秘密基地のような場所です。普段は、家の手入れ・農作業・ヤギのお世話など、コツコツと作業してます。そして田舎暮らしの日常をお届けします。 詳細はホームページにて。https://www.bokushu.net/

僕集小麦づくりプロジェクト2020~種まき

今年から、小麦の栽培をイベント化しながらやっていこうと思います。

f:id:ippo180:20191124205801j:plain

が・・・・・

 

前日からの雨、大雨、ゲリラ豪雨っぽい雨

 

悩む間もなく中止に(><)

 

でも僕は諦めません。

 

 

翌週に延期して種まきイベントの再チャレンジ!

 

が、が、が・・・・・

 

まさかの前日からの雨(悲)

 

またまた中止に。

 

結局、後日

 

(一人)ボッチ種まきとなりました。

f:id:ippo180:20191207213128j:plain

種まきはこの黄色いマシーン(播種機)を使って種をまきます。

 

土の上でこのマシーンを走らせると、

 

①溝を掘り

 

②種を等間隔で定量まき

 

③土をかぶせ

 

④鎮圧します

f:id:ippo180:20191207214024j:plain

結構楽しい。(僕はですが^^;)

 

でも結構土が湿っていて土がうまくかぶりません。

 

種がむき出しになっている場所があったり。

f:id:ippo180:20191207213500j:plain

なので、

 

そんな場所は土を寄せて軽く踏んで、

 

種と土を密着させておきました。

 

軽く押さえる感じで。

 

押さえる力が弱すぎると、種に水分が供給されず発芽しませんし、

 

強すぎると、土が粘土質になって種が呼吸できず死んでしまいます。

f:id:ippo180:20191207213542j:plain 

 軽く、軽く、長靴で押さえました。

 

これが今回のボッチ種まき(悲)

 

でもね、

 

イベントは実現しませんでしたが

 

種まきに向けての活動の中で

 

いろいろ幸せを感じることができました。

 

【幸せ その1】

近所の農家のおじさんがこんなにきれいに耕してくれていました。

僕が日中仕事している間に、種まきをする僕らのために

ラクターで耕してくれていたんです。

 

f:id:ippo180:20191207225043j:plain

 

【幸せ その2】

僕集の全粒粉を使用してパン作りをしている方が、

パン教室の生徒さんに声をかけて、

種まきイベントに参加してくれることになりました。

(残念ながら雨で実現しませんでしたが)

f:id:ippo180:20191207214008j:plain

【幸せ その3】

僕集の全粒粉スティックを製造している隣町の谷川農園さんが

播種機を貸していただきました。

雨での延期続きに関わらず長期間に渡りお借りできて、

本当に助かりました。

f:id:ippo180:20191207225433j:plain

 【幸せ その4】

イベント当日、雨にも関わらず僕週に来てくれた参加者たち。

サーターアンダギーを作ったり

f:id:ippo180:20191207225631j:plain 

たこ焼きを焼いてくれたり

f:id:ippo180:20191207213401j:plain

 
 

シーサー作りをしたり

f:id:ippo180:20191207225812j:plain 

燻製づくりをしたり

f:id:ippo180:20191207225917j:plain 

 

【幸せ その5】

僕の作業をヤギのミーちゃんとボーイが見守ってくれました。

 

そしてニャンコちゃんも遊びに来てくれました。

f:id:ippo180:20191207213513j:plain 

 種まきイベントは中止になりましたが、

 

こんなにいいことがたくさんありました。

 

 

「次のイベントいつですか?」

 

参加できなかった方からこんな声ももらったり。

 

 

幸せ!